人材をさがす

ボランティア(個人)情報

照会番号 3-1455174790-649  登録日 2016-02-11 
地域 秋田市 
フリガナ ホウジョウ ヨウコ 
氏名 北條 陽子 
性別 女性

ジャンル

第1 高齢者に関わる活動支援  学習活動 
第2 文化活動支援  文芸 
第3    
第4    
第5    

指導・活動内容

指導内容

古典文学に親しみ、作品に描かれた場面や情趣を読み味わい、時代背景や生活習慣の理解に努めます。作者の感性やものの見方や考え方、生きる姿勢などに思いを巡らし、時代を超えて共感できる要素を発見したいと思います。遙かな時を経て、今を生きる私たちの心を彩り、ときめかせてくれる古典作品に出会う機会を楽しみにしています。

資格

教員免許状 中学校一級普通免許状(国語)
      高校二級普通免許状(国語)
      高校専修免許状(国語)

活動履歴・略歴

国語科教員として長年高校に勤務
その後、秋田県生涯学習センターにて学習相談員(非常勤)
現在、センターの自主企画講座の『古典文学に親しむ会』の講師を担当

平成26年度8月~3月 「伊勢物語を味わいましょう」
平成27年度4月~3月 「更級日記を味わいましょう」
平成28年度4月~3月 「万葉集を味わいましょう」(予定)

活動曜日 火,水,木 
時間帯 10:00 ~ 16:00 
活動条件 秋田市、資料代実費 
PR

国語教育に携わってきた体験から、時の流れに淘汰された古典文学に多面的にアプローチして、私たちの胸を打ち、輝きを放つ作品の魅力を探りたいという思いを抱いています。
古典の多様な読みを楽しみ、自由な発想で鑑賞し合って身近なものとしてとらえ、新たな発見をして日常を豊かにしましょう。

連絡先

名称 生涯学習センター 
URL  
備考