行動人 -知と行動が結びついたクリエイティブな循環型社会-
64863

多様な価値観を認め合える社会を目指し、ミュージカルなどの表現活動を通じて、自分らしさやたくましさを持って生きる個人を増やそうと活動している人たちがいます。

多様な価値観を認め合える社会を目指し、ミュージカルなどの表現活動を通じて、自分らしさやたくましさを持って生きる個人を増やそうと活動している人たちがいます。
[01847]

笹川 睦康さん 

NPO法人コモンビート

県央 / 秋田市 / 文化/スポーツ/交流
体験説明会の様子

体験説明会の様子

第45期秋田ミュージカル プログラムプロデューサー
笹川 睦康さん

NPO法人コモンビートが、2018年7月に秋田初のミュージカルを上演。体験説明会への参加を通じて、ミュージカル出演者を募集している。

 

>NPO法人コモンビートの概要は。
「2004年、東京都世田谷区で発足したNPO法人です。多様な価値観を認め合える社会を目指して、ミュージカルなどの表現活動を通じて、自分らしさやたくましさを持って生きる個人を増やそうと活動しています。
私たちの主な事業のひとつ『〈A COMMON BEAT〉ミュージカルプロジェクト』は、年齢や職業、性別など様々な一般市民の皆さんが、自らの力でミュージカル上演を実現しようとするプログラムです。これまで国内を中心に、韓国でも実施しており、約5000人もの方々にキャストとしてご参加いただきました」。

 

>コモンビートとの出会いは。
「2015年に、仕事で赴任していた宮城県石巻市でコモンビートを知りました。被災地支援の清掃ボランティアのために石巻入りしていた当NPO法人のスタッフさんが、居酒屋に1人で来た私に声を掛けてくれたことがそもそもの始まりです。そこで話をするうちにミュージカルの話になり、そのスタッフさんの『被災地を表現活動で明るくしたい』という言葉に胸を打たれて、石巻で開かれたミュージカルの体験説明会に参加して舞台に立ちました」。

 

>秋田初のミュージカルプログラムについて。
「私がプロデューサーとなり、2018年7月21日・22日の秋田市文化会館での上演を目指して、市民ミュージカルのプログラムを立ち上げました。現在は秋田市を中心に、県内でキャスト募集のための体験説明会を随時実施しています」。

 

>秋田での上演を企画した経緯は。
「2016年、4年間の石巻での赴任を終えて秋田に戻りました。でも秋田県は消滅可能性都市で上位にあるなどネガティブな話題が多く、周囲の友人たちは『秋田で面白いことがない』とこぼしたりしています。そんな状況で『秋田を盛り上げるために、自分は何かできないか』と考えたときに浮かんだのが、コモンビートのミュージカル上演でした。
振り返ると、私自身は石巻での最初の3年間、ほとんど地域の人との交流がありませんでした。でもコモンビートの活動に加わってからの1年間は、高校生から70歳代の方まで年齢や性別、職業に関わらず多くの人と触れ合えたんです。その結果、石巻についての知識を深めると同時に、より好きになることができました。この体験は私にとってとても大切なものです。
今回の秋田での上演は、表現活動を通じて秋田を盛り上げることがひとつの大きな目的です。もうひとつは、地元の方々が秋田のことを知り、より好きになることで、また新たな活動が生まれるきっかけになればという思いがあります」。

 

>秋田県民に向けて呼び掛けたいことは。
「体験説明会の所要時間は約3時間で、市民ミュージカルの概要を説明するほか、ワークショップも実施します。約100日間の準備期間では、全国からサポートスタッフも駆け付けてくれ、そこで新たな出会いが生まれるのもの魅力です。
来年7月の秋田での上演に向けて、100人のキャストを集めたいです。私自身が未経験でミュージカルに出演したので、まったくの未経験でも問題ありません。もちろん演劇やミュージカルが好きな方であれば、そうした思いを表現する場になるのではないでしょうか。ミュージカルの舞台に立つのは、どなたにとっても一生に一度あるかないかだと思うので、これをチャンスだと捉え、ご自身の新しい可能性を見つけていただきたいです」。



▼体験説明会の開催情報
▽1月13日/秋田ゆとり創造センター遊学舎
12時30分受付、13時開始。参加無料。詳しくはNPO法人コモンビートのHPに掲載。問い合わせは笹川さん(1080・1803・9268)まで。

 

プロフィール
1990年、五城目町生まれ。赴任先の宮城県石巻市で、NPO法人コモンビートの活動に加わる。地元を元気にしようと、2018年7月の秋田公演に向けて精力的に活動している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷する
取材日など
週刊アキタ 第1,966号 2017-12-01

絞り込み検索画面へ

行動人を探す
facebookでシェアする tweetする