行動人 -知と行動が結びついたクリエイティブな循環型社会-
64960

生涯学習奨励員として、地域の文化振興で活躍している人がいます。
住民の生きがいや地域交流のきっかけづくりにも取り組んでいます。

生涯学習奨励員として、地域の文化振興で活躍している人がいます。<br />住民の生きがいや地域交流のきっかけづくりにも取り組んでいます。
[01873]

長谷川 和子さん

鹿角市生涯学習奨励員

県北 / 鹿角市 / 文化/スポーツ/交流

 長谷川和子さんは、鹿角市の八幡平市民センターを拠点に俳句会を意欲的に開催し、生涯学習の奨励に努めてきました。また、書道教室にも参加して、生きがいや地域交流のきっかけづくりに取り組んでいます。
 「八幡平文化祭」の開催時においても、自らの作品をはじめ各種教室で生徒が制作した作品を出展し、文化祭の盛り上げに貢献しています。
 



 「生涯学習奨励員」は秋田県独自の制度です。各市町村から委嘱され、地域における生涯学習の推進のために活動しています。
 学びを生かして地域で活動する「行動人」の代表とも言える方々です。
 長谷川さんは、平成30年度「秋田県生涯学習奨励員協議会総会」において、顕著な功績があった功労者として表彰されています。

※長谷川さんは、以前にもこのサイトで活動を紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。
 http://lifelong.akita-kenmin.jp/koudoubito/show.php?id=01515

 

 

 

印刷する

絞り込み検索画面へ

行動人を探す
facebookでシェアする tweetする