紹介内容や役職等は、掲載時のものであり、現在のものとは異なる場合があります。個別の内容、連絡先についての問合せには応じておりません。
詳しくは、本Webサイトのトップページをご覧ください。
トップページはこちらから
地域の誇りになるような人、地域にある有形無形の文化財、地域を元気にしている人などからふるさと秋田の魅力を学び行動している人々がいます。
美の国アクティブカレッジで学び行動に生かしている皆さん
平成26年度美の国アクティブカレッジの総合開講式が行われました。
美の国アクティブカレッジでは、生涯学習への取組時間を単位として換算し、一定時間数に達するごとに「奨励証」を贈り表彰しています。今年は1000単位修得の「プラチナ・マナビスト」として石田裕康さん、武藤良一さん、500単位修得の「ゴールド・マナビスト」として村上隆悦さんの3名に学長の佐竹敬久知事より奨励証が授与されました。お三方とも長くカレッジを受講され、学びを生かして様々な活動もされています。マナビストとなられても、さらに新たな学びに挑戦したいと意気込んでおられました。
開講式には、160名の受講者が出席しました。中には全講座申込の方や、受講を契機に自主グループを立ち上げ、新たな学びや行動に発展させている方もいます。美の国アクティブカレッジは、学びが新たな学びを産み、さらには交流や行動に発展する契機になっています。
また、開講式後には、学長の佐竹知事による記念講演が行われました。「変わる世界 変わらぬ世界」と題して、元気で魅力ある秋田を創造するために変わらなければいけないこと、変わらぬよさとして守り続けるべきことを県の現状と課題、施策等とつなげながら講演しました。最後に受講者に対して、「これからの秋田の姿として、教養と文化レベルが高く、穏やかで寛容、そして芯の強い県民が住む『高質な田舎』を目指したい。そのためにも健康で生涯学びに勤しみ、趣味や教養を社会に役立て、いい秋田づくりに力を貸してほしい」と結びました。