行動人 -知と行動が結びついたクリエイティブな循環型社会-
64977

県内外でDance Show活動をする一方、ダンスインストラクターとして後進の育成に情熱を注ぎ、小中学校へ出前レッスンを実施したり、子どもたちと県内各地でのイベントに出演したりしている人がいます。

県内外でDance Show活動をする一方、ダンスインストラクターとして後進の育成に情熱を注ぎ、小中学校へ出前レッスンを実施したり、子どもたちと県内各地でのイベントに出演したりしている人がいます。
[00957]

石井 勲さん

県央 / 潟上市 / 文化/スポーツ/交流


潟上市でストリートダンスインストラクターをしている石井勲さんにお話を伺いました。

 


>活動のきっかけを教えてください。

 


2008年に、母が経営する学習塾「ACG秋田チャレンジ学園」にストリートダンス部を併設し、公民館を中心にダンス指導をスタートしたのがきっかけです。2010年にはストリートダンススタジオ「YELLOW BLACK STUDIO AKITA」を設立し、音楽やダンスを通して、少年少女の健全な育成及び可能性を高めることを目的に活動しております。

 


>具体的な活動内容を教えてください。

 


自社スタジオ、秋田市スタジオ、公民館でのダンス指導をメインに、出張レッスン、作品演出振付、パフォーマンス、イベント企画運営等、ストリートダンスに携わる総合的な活動を行っております。具体的には、潟上市内の小中学校でのクラブ活動指導、天王グリーンランドまつりや寒風山まつり等の地域イベント出演、秋田県芸能フェスティバル出演、福祉施設での交流などです。2014年は、国際交流ワークショップや自主公演の開催を予定しています。

 


>今後目指していることをお話しください。

                                           

世界に羽ばたくパフォーマーを育てたいというのはもちろんですが、異国の音楽やダンスカルチャーに触れることで、国際感覚を兼ね備えた人材を育てたいと思っています。また、ダンスという自己表現によって、感受性豊かでポジティブな人材を一人でも多く育て、明るく活発な人たちによって、地域が盛り上がってほしいです。23年間続けている秋田県のストリートダンスカルチャーの発展につながる活動を情熱を持って継続し、私自身も生涯現役をモットーに踊り続けたいと思います。


印刷する

絞り込み検索画面へ

行動人を探す
facebookでシェアする tweetする