絞り込み検索へ
文字サイズ | | | |

行動人 -知と行動が結びついたクリエイティブな循環型社会-

53968
このホームページでは、身近な「行動人」を通して、秋田の元気を見えるようにしていきます。学んだことを生かして行動している人を、直接取材のほか、新聞や広報誌、市町村や県民からの情報提供をもとに紹介しています。

こんな行動がありました。

2017-10-20

鹿角市

2017-10-18

秋田市 週刊アキタ第1,958号 2017-10-06

2017-10-13

小坂町

2017-10-11

仙北市

2017-10-06

秋田市

2017-10-04

大仙市 mari・mari vol.426 2017-09-22

2017-09-29

小坂町

2017-09-27

大仙市 大仙市生涯学習情報誌 こすもす2016 11号 2016-12-02

2017-09-22

能代市

2017-09-15

男鹿市

地域の誇りである尾去沢鉱山を案内することで、生まれ育った地域への理解を深めようと、ボランティアガイドをしている中学生の人たちがいます。「お客さんとの会話の絶えない楽しいガイドがしたい」と話しています。

地域の誇りである尾去沢鉱山を案内することで、生まれ育った地域への理解を深めようと、ボランティアガイドをしている中学生の人たちがいます。「お客さんとの会話の絶えない楽しいガイドがしたい」と話しています。
[01826]

尾去沢中学校のボランティアガイドの皆さん

県北 / 鹿角市 / まちづくり
これからご案内します

これからご案内します

見事なガイドぶり

見事なガイドぶり

鹿角市立尾去沢中学校の皆さんは、平成22年から毎年秋分の日に、地元の尾去沢地区だけでなく鹿角市外から訪れたお客さんを対象に、全校生徒で史跡尾去沢鉱山のボランティアガイドを行っています。この活動は、学校が掲げる「ふるさと3本柱の継承・充実」の1つになっています。実際にガイドを行う前にガイドマニュアルを作成し、1年生から3年生の混合の縦割りの班編成で読み合せを行い、校内でガイドの練習を行います。また、ここ数年、各種団体からガイドの要請が複数回あり、事前練習と位置付け、本番と同様なガイドを行いながら、入念な準備につなげています。この準備のために年間30時間を費やすとのことです。

 

ガイドをしている3年生の生徒の方にお話しを伺いました。

 

>ガイドを行うにあたって気をつけていることは何ですか。
お客さんが聞き取りやすいように早口にならないように気をつけています。また、笑顔で明るく話すことを心がけています。

 

>ガイドをしていてよかったことを教えてください。
お客さんが私たちの説明に相槌を打ってくださったり、反応してくださったりすると、私たちの話が伝わっているのだと感じて、とてもやりがいがあります。

 

>今後の目標は何ですか。
複数の班が連続してガイドを行うため、人が詰まることなくスムーズに進行できるようにしたいです。また、今よりお客さんとの会話が増え、和やかな雰囲気のガイドになれば良いと思います。

 

生徒さんからガイドをしていただいた後、校長先生のお話を伺う機会がありました。校長先生は、「生徒は自分たちの言葉で地域を紹介する幸せと喜びを実感しており、地域のみならず生徒自身にとって大きな財産となっている」とおっしゃっていました。地域が学校を支え、学校が地域に頼られていることを証明する生徒の皆さんの取り組みでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


絞り込み検索画面へ

行動人を探す