行動人 -知と行動が結びついたクリエイティブな循環型社会-
64960

農業法人を立ち上げ、就農した人がいます。「雇用を増やし、おもしろくも儲かる農業経営を実現していきたい」と話しています。

農業法人を立ち上げ、就農した人がいます。「雇用を増やし、おもしろくも儲かる農業経営を実現していきたい」と話しています。
[01875]

湊 喜孝さん

株式会社ローカルフレッシュ

県央 / 井川町 / 産業/技術

>農業を始めたきっかけは何ですか。

 家業として農業に関わっていましたが、平成20年度「秋田県フロンティア農業者研修」(当時の名称)における学習体験により、農業に対して楽しみややりがいを感じるようになりました。研修期間内に新規作物である枝豆に着手し、規模拡大と雇用増を行い現在に至っています。


>どのような活動をしているか教えてください。

 水稲、大豆を面積上は中心に据え、枝豆やキャベツを栽培しています。昨年度からニンニク栽培も始めたことで、露地栽培サイクルを充実させています。
 対外的には、FM秋田「ハナキン桜庭編集部」との協力事業として、日本酒「桜名月」の製造に関わり、井川町の知名度向上に貢献しました。他にも、株式会社アイセスとの契約のもと、農地における太陽光発電事業にも取り組んでいます。


>今後の抱負について教えてください。

 経営の下地をつくったうえで雇用を増やし、おもしろくも儲かる農業経営を実現していきたいです。

 

 

印刷する

絞り込み検索画面へ

行動人を探す
facebookでシェアする tweetする