下記をご覧ください
紹介内容や役職等は、掲載時のものであり、現在のものとは異なる場合があります。個別の内容、連絡先についての問合せには応じておりません。
詳しくは、本Webサイトのトップページをご覧ください。
トップページはこちらから
生涯学習奨励員として、町の生涯学習活動の推進に尽力されている人がいます。ボランティアで小学生にお茶の指導をしたり、婦人会活動や町の行事でも活躍したりと、地域において幅広く活動を続けています。
[01898]
大山 陽子さん
三種町生涯学習奨励員
県北 / 三種町 / まちづくり
大山陽子さんは、県地域婦人団体連絡協議会副会長、能代市山本郡連合婦人会会長、三種町連合婦人会会長などを務めています。また、総務省の行政相談員を30年務めたほか、昭和57年から生涯学習奨励員となり、平成18年の町合併以後、平成29年度まで三種町奨励員協議会の会長を務めています。
ボランティアとしては、平成10年から20年間、小学生を対象としたお茶の教室へ指導に赴いています。三種町町民文化祭実行委員会では監査を務め、町民祭当日はバザーや抹茶コーナーを開いています。
明るい地域社会づくり、女性の地位向上、防災意識の高揚など、地域への幅広い貢献をしています。
「生涯学習奨励員」は秋田県独自の制度です。各市町村から委嘱され、地域における生涯学習の推進のために活動しています。学びを生かして地域で活動する「行動人」のお手本とも言える方々です。
大山さんは、令和元年度「秋田県生涯学習奨励員協議会総会」において、顕著な功績があった功労者として表彰されています。
※大山さんは、以前にもこのサイトで活動を紹介しています。詳しくは、
http://lifelong.akita-kenmin.jp/koudoubito/show.php?id=01010
をご覧ください。